【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
wizの心得
身内用wizのために、PTにおける基礎的な動きをまとめる。
ただ、ある程度普遍的な内容なので、

・支援プリをやったことがなく初めてwizを作るwiz
・装備、レベルが貧弱なwiz
・wizをやったことがないがwizがどういうものか知っておきたい他職

ならば役に立つ内容だと思う。
ただし、これをやっておけば「とりあえずはずれwizではなくなる」といった程度の内容。
シチュエーションやレベル、装備によって十分に変えるべき内容ではある。
そのことを踏まえて、ドゾー。
SGは必ず南西から撃て
SGは、その性質上モブが北東に飛んでいく。
そのため、北東に立ってSGを撃つと飛んできたモブにフルボッコされる。
基本的には、南西から撃っておけばSGが発生している間は安全。
ただし、この挙動は原則である。
SGの効果の端に当たった場合などは、そのままモブの進行方向と逆方向に飛んでいくということがある。
とはいえ、最初はとりあえず南西に位置するということを心がけること。


モブはプリになすれ
wizはモブを持つのに向いていない。
基本装甲は薄いし、HPも低い。
wizがモブを持つというメリットはほぼない。
また、プリペアの場合はヒールが分散されてしまい、プリとしてもうっとうしい。
そういうときはプリ(前衛)になすること。
wizは可能な限りモブを抱えるな。
ただし、この敵をなするという行動は、特定のAIを持つモブしかできない。
これはいわゆる「本型AI」と呼ばれるAIのモブである。
時計などに生息するライドワードは、基本的にタゲの固定ができない。
つまり、簡単にタゲを移すことができるのである。
そしてタゲの移し方だが、プリの真横(もしくは同じセル)を通過するだけ。
こうすれば、プリにタゲが移るのである。
代表的モブは廃屋、ゾンプリ、変態など。
また、「ニブル型AI」も比較的簡単にタゲを移すことができる。
ニブル型AIはFAさえとらなければ本型AIと同じようにしてタゲを移すことができる。
代表的モブはシャア。


常時ECを使え
wizの基本装甲は低い。
さらに、今回は装備のないwizを想定しているのでなおさらではある。
マニピがある状況で、魔法を撃つだけではwizのSPは過剰にあまる。
そういう理由からもECは常時使用するべきである。
「常時ECなんか使ってたらSPが足りません><」
とかいうやつは、自分の動きを見直せ。
火山2のような狩場でない限り、動きを改善すれば必ずSP切れを防ぐことができる。
組んでいるプリの腕があまりにも悪い、前衛・後衛が全くタゲを取ってくれないという場合でのみ初めて、ECを切ることを考えろ。
ECは常にかけておけ。


モブにタゲられても動くな
時々、モブにタゲられると逃げ回るwizがいる。
そういうことはするな。
wizが動き回ると、プリのヒールのタゲが定めにくい。
SWを出すつもりなのにwizが逃げる。
せっかくまとめたモブがバラける。
先に述べたようなモブの場合はなすればよいが、タゲの移しにくいモブを抱えたまま動き回っても何の解決にもならない
ヒールがくる(かもしれない)、SWがくる(かもしれない)、後衛がタゲを取ってくれる(かもしれない)。
動き回ると邪魔だからおとなしくその場でSGを撃て。


氷像(プリ)の横でSGを撃つな
氷像やプリの真横、もしくはすぐ近くでSGを撃つwizがいる。
氷が解けた瞬間、SGでノックバックした瞬間にタゲがwizに向かい、無駄なダメを受けることになる。
氷像(プリ)とは程よい距離をとりながらSGを撃て。


wizが氷割りをするな
SGを撃ったあとに、自分から氷を割るために殴りに行くwizがいる。
邪魔だからやめたほうがいい。
プリが氷を割らなかったのには理由がある。
支援の上書きがしたい、ヒールがしたい、視界内に新しいモブがいる、ただ単純に失敗したなどなど。
wizが殴りに行ったところで、割れる氷は1つか2つ。
無駄にダメをもらうようなことはやめ、プリに任せろ。


FWを使うな
モブにタゲられたときに、FWを使ってはがそうとするwizがいる。
PTではFWは基本ご法度と心得ろ。
せっかのサフラをつぶしたり、モブのタゲをとりにくくなったり、さらに余計なタゲをとることになりうる。
FWで改善されるようなことはほとんどない。
初心者はいいからSGを撃て。ていうか、そもそもタゲを持つな。




以上が基本的な内容である。
wiz経験者やプリ経験者には納得のいかない部分があると思う。
しかし、経験のないうちはこれらの動きをベースにするべきであると私は考える。
そして経験を積む、レベルが上がる、装備が整うなど強くなれば自分がおかしいと思うところを変えていってもらえればいい。
腕が上がると、今度は自衛は自分でしろ、IWで余計なモブは飛ばせ、プリがSGの端を当てろなどやることはまだまだ出てくる。
上で述べたこととは全くの逆のことをやらないといけないこともあると思う。
その辺は、各自でそういう域まで到達し、自ら考えて行動してほしいと思う。
【2008/05/03 04:07】 | wiz・廃wiz | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<GX概論?~ステ(INT・STR)編?~ | ホーム | 新・アサ育成録>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://dbro.blog73.fc2.com/tb.php/47-9a32f3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
