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wizとしての腕
ちょっと前の話になるけど、Gの数人で生体に行った。
構成は確かプリ2wiz2ハンタアサだったと思う。
んで帰ってきてからwizのPTでの動きの話になった。
そこでどんなwizがうまいwizかという話になったんだが、出てきた意見がなかなか予想外。
うちの人たちはwizとの関り(PT狩り)があまりない(はず)なのからか、言い方が悪いかもしれないが低レベルな意見しか出なかった。
次の964が私。

マジスレ~魔術師に関する情報交換~#236 より

964 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 02:53 ID:DNC9GyfC0
うめついでにマジスレの諸兄に質問。
PTでうまいと思えるwizってどんなのですか?
ちょっとばかしGで話題になったんだが、私はとっさに答えが出なかった。
あまりwizと縁のないうちの人たちの印象だと、

・SGのレベル調整ができる
・ボルトが使える(敵一体でSG使わないとか)
・状況をみてリセットSGができる
・位置取りがうまい

とかだった。ほとんどSGのことだなこれ。
最後に思いついた私の意見は、

・MBで氷割りをしやすいような位置にSGをおける人

というわけで、みなさんの意見を聞いてみたいです。



それに対するレスをピックアップ。
ちょっと長いよ。
965 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 02:57 ID:aO9UPmr30
状況判断が早い人。他人のミスをフォローする余裕がある人。


966 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 03:27 ID:s6APVqDN0
生体とかじゃなくて一般狩場っぽいけど

○前衛(プリ)が入りかつ自分が安全な位置にフェン入れたSGを毎回きちんと置ける
○廃屋~城~BAD程度じゃ滅多に死なない、やばかったら飛ぶ

これができればまあまあ
HWIZでも上ができてないのがほとんどだな

うまいとはちと違うけど

○狩場にあわせたINTを維持する

これができてないと動き以前に終わってると感じる
特に素INTが中途っぽいのに矢りんごとかロッドつけてるような
WIZ、HWIZはもう論外


967 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 03:34 ID:ni/Lk9qm0
具体的なプレイ方法じゃないと思う。

レアアイテムとか経験値以外の部分で
PTメンバーを満足させられたら「巧い」と思われるから
それはその人にとっての巧いWiz。

ただし、この辺の価値判断は人によって変わってくる。
誰と組んでも巧いと思われれば、本当に巧い人だと言えると思う。


968 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 04:25 ID:EmxiHeQ20
WIZと前衛がSG範囲に入ってないとこっちが危険だってのを理解出来てない前衛からすると、
なんで、遠めからさっさとSG詠唱しないの?とか
なんでSGの中に自分から入るの?危険じゃん?とか

思われるしな


969 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 04:25 ID:p+RTMUSb0
根本は、『メンバーを不安にさせないこと』
これだけだと思う

前衛が釣ってくる狩りのタイプの場合、
 前衛 : この量を釣って、自分は耐えられるだろうか。決壊しないだろうか
 プリ : 前衛が耐えている間、支援は間に合うだろうか
という不安がある。
これらの不安は>>966の「○前衛(プリ)が入りかつ~」で解決できる

その点において、SGはハイリスク・ハイリターンな(不安要素も多い)仕様だから
上手い下手について、他職の関心が集まるのも当然かと思う

そういう事もあり、他職の視点からWizを考えたり、体験してみるのも有用だと思う。


970 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 04:30 ID:2uHJPnb90
かなり厳しいと思われる状況にも最適と思われる判断を即座に下せて、
しかもそれがかなりのテクニックを要するものであっても実戦で行える人。
あとは>>965と同じで、PTメンバーのフォローが上手い人。
PTメンバが何がやれて何が出来なくて何処まで要求出来るのかってのにスッと合わせられたら凄いと思う。

これが出来れば上手い、とかいうのは無くて、個別の状況でかなり細かい知識を前提とした最適解が分かって、
しかも実行出来る技術を併せ持つ事が重要。


971 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 05:01 ID:ynmU+UE70
>>966
7の倍数に調整できてるなら問題ないんじゃない?
素WizでINT90止めとかなら、90+12(補)+10(ブレス)で丁度112だし

>>970
神レベルに聞こえるな
その水準で判断すると、上手いと思える人鯖に数人しかいないんじゃねw
どのレベルから上手いとするかなんて人それぞれだから別にいいんだけどね


972 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 05:10 ID:s6APVqDN0
・・・・・int112でPTで一体どこに行くつもりだ(; ・`д・´) !?
それはさすがにネタすぎるだろう


んでまあ、上手いと思える人でも死なないかっていうとまた別問題だったりして
ころっと逝く人多いのがな~~
死ぬ状況ってのはMH気味な状態が多いんだし死なれると建て直しにも大幅にロスになるんで
回復叩いて耐えるなり飛んで合流なりして欲しい所だが、案外できる人が少ない


973 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 05:13 ID:ni/Lk9qm0
>>971
そんな難しいことでもないんじゃない?
例えばギルド狩りなどの大人数PTなんかで混沌としてる中、
味方の脆い素Wizが噛まれてるときにJTで吹っ飛ばしたり
FWで一時的に弾いたり、SW置いたり、とかでも
状況判断が的確で、メンバーのフォローをできてることになる。


974 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 05:37 ID:UoAqdUHu0
とりあえず、ブレス込みInt112で十分とか思ってたりの、Int軽視のウィズは、外れウィズ。


975 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 06:09 ID:ynmU+UE70
いやまぁ、INT112は例えだ
PvとかでINT削るステふりはINTどのくらいに抑えるか知らないから適当に言っただけで

狩りの効率としてはINT高い方がいいけど、それはそのWizの腕前とは無関係じゃないかなってこと

>>973
>かなり厳しいと思われる状況にも最適と思われる判断を即座に下せて、
>しかもそれがかなりのテクニックを要するものであっても実戦で行える人。
これをどう解釈するか、かな?
まぁそれくらいなら確かに水準が高すぎるってわけでもないね


976 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 06:33 ID:UoAqdUHu0
>>975
例えが悪すぎるな。
狩り以外の目的で、素90止めなら、なおさらInt補正に、
装備、料理などで、必死にならなくてはならない。

Intは腕前と関係あるよ。
ウィズの仕事についての理解度を表すからな。


977 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 06:41 ID:ynmU+UE70
>>976
そうか…、悪かった(´・ω・`)


978 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 06:49 ID:TvPWdx0R0
>>972
高レベルPTやペアならINT120以上はそりゃあたりまえだろうけど
転職したてとかだとINTカンストしてない人も結構いるんじゃないか?
91止めDEX振りの人とか
INT極振りの人だと詠唱遅いし、SGのLv下げるなら結局攻撃力に難があるし
そういう場合高INT無くてPTはあると思う

ま、そもそも低LvのWIZ相手に上手い下手議論も無いか

>>969
SGはローリスクハイリターンを極めたスキルだと思うけど
魔法攻撃力の倍率は全スキル中最大、3HITで通常Mobの凍結、ボス属性に対する超殲滅力と属性相性以外での弱点が無いし
強いて言うなら凍結HIT中にWIZにタゲが移るのが問題点なくらい
そこをどうこなすかが、上手いWIZなんだろーけどさ
上手いWIZ議論=SGの使い方議論になるのはSGがそれだけ優秀だからだろうと思うが

もっとも最近はSGだけしてりゃいいって狩場だけじゃないから、そういうところの戦局をどう構築していくかが上手いWIZだと自分は思う


979 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 07:11 ID:WkM1YT0k0
何故かちょっとだけ酒を飲むと巧くなった気分になれる
オススメ


980 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 07:16 ID:IzK+6Giw0
廃屋ならINT低めでもいけるから詠唱早いのが有利だけど、
古城だとできるだけINT126近くまで高めにしてくれないと氷乱造で全滅しそう。
場所によると思うな。


981 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 07:21 ID:aO9UPmr30
wizは腕で火力が下がることはあっても上がることはないからなぁ
PTはキャラ性能ありきで腕だろう。
低INTwizはプレイヤーとしての腕が高くても狩りじゃ高INTガスター10以下
wizとしての性能で見るかプレイヤーの腕だけで見るかの差かな


982 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 07:24 ID:UoAqdUHu0
>>978
よく見るんだ。
>971は、ジョブ補正12入ってる。
転職したてのわけがない。

ちなみに>976は、素Wiz素Int90Job50なら、
ブレス込みInt120達成が、大して難しくないことをふまえての話ね。

行く場所次第というのはまあそうだけど。
極端には、ポリン狩るのに高Intなんかいらんし。


983 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 07:39 ID:IzK+6Giw0
確かに、世の中には廃オーク一匹から低DEXなSG10する恐怖のガスター10もいるんだよなw


984 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 07:45 ID:Ziw/zFZO0
最近、タナとADくらいしか行ってないので、ずっとガスター10だ


985 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 08:14 ID:y1v3jPKQ0
他の職やったこと無いから他人がWIZしてる姿なんて
じっくり見たことないけど
上手いWIZってそんな基準が低いのか?
大体の人ができてると思ってた。

俺の頭の中にある上手いWIZ像は、
・絶対に詠唱妨害されない。
・ダメージ計算がきちんとできて、確殺ギリギリで倒せる。
・被ダメ0
・プリさんがミスをしない限り死なせない。フォローは当然
・いつでも氷をMBの範囲内にまとめられる。
・横沸きなどで近くに滑ってきた氷を割る時は殴りキャンセル
・SGはできるだけ使わない
・当たり前の事だが、弓の無視などノーマナー行為はしない
・SG1で凍らせたMOBと自分の間に広くFWを張って隔離できる

今思い浮かんだのはこれぐらいかな。

フェン以外の装備付け替えや、BM使用の有無はできれば便利だけど
俺がやる気がしないせいか上手だというのに入らないと思う
MHの前にはINT133装備に変えるけどね。

俺は単純に、WIZは身軽な方がいいと思ってるから動きだけで効率を出したいかな
自分で書いていてよく分からなくなってきたけど、俺が個人的に思うことはこんな感じ。
みんなの意見も聞いてみたいっす


986 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 08:17 ID:y1v3jPKQ0
念の為書いておくけど↑の上手いWIZ像はあくまで理想な。
そんなWIZいねーよってツッコミは無しでお願いしますorz


987 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 08:21 ID:gVD0ucB90
>>978
>INT極振りの人だと詠唱遅いし、SGのLv下げるなら結局攻撃力に難があるし
>そういう場合高INT無くてPTはあると思う

転職したてとかだとINT控えめでもDEXも大したこと無いんだよ
そしてINT抑え目の人ほど詠唱速度にこだわりDEX装備にしてしまう
結果威力が足らなくてSG2発目が必要になり
INT装備のときより殲滅に時間が掛かるってのがハズレの定番

90台なら126
80台でも120はないとプリ側としてはハズレだと思う


988 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 08:29 ID:EYBOlRpO0
>>985
狩り場Lvさえ下げれば誰だってそれくらいはできるとオモタ

上手いとかそういう判断は主観はいっちまうからしょうがないかな
自分では、今日の狩りは下手糞30点とか思ってても、上手いですよーとか言われる事だってあるしな


989 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 08:32 ID:Ziw/zFZO0
サフラを潰してもAMPSGするのが正解


990 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 08:48 ID:WkM1YT0k0
酒を飲め、酒を
カクテル龍の吐息でINT112がアラ不思議120超に!
酔って狂って甘い吐息でゆぴてる☆さんだぁ♪
モロクのカクテルだけは勘弁な

冗談はおいといて
WIZの場合、巧い技術はあまり目に付かないが
下手なのはとことん気になるからな…
つまり、下手な事をしなければ上手いという事でもあると言える訳で
城だろうがどこだろうがひたすら前に出たがるのが今までで一番困った
本来後衛職はもっと慎重でなければならぬと思う


991 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 09:06 ID:PIkOS9Y50
Wizやったことのない96支援プリの視点から

昨日組んだオーラHiWizは次元が違っていた。
お城ペアだったんだけれども、SG、FB、HDはもちろんのこと
フロスト→ユピテルのコンボや、FW+SGで無傷だったり
あまり良く覚えってないけれど
なんかもうそういう小技いっぱい使いまくって、かっこよくて惚れました。

魔法を自由自在に使って、見せる狩りをしてくれました。
とても楽しいひと時だった。


左下の部屋を殲滅し終わると HiWiz[テレポート!!」バビューン

って飛んでいって、渡した焦って追いつくと
FW+αで悠々とモンスターと戯れてました。 

Wiz支援が苦手な私でしたが、プリの腕をカバーできるWizさんの力はすごいなと思いました。


992 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 09:10 ID:IzK+6Giw0
「どう見ても下手です」はあっても上手いに正解はなさそう。
その場その場で最適な作戦を立てて実行すべきと言うのかな。

・プリさんがミスをしない限り死なせない。フォローは当然
とはいうが、プリが二人いるなら、
超MHではプリ一人見捨ててでも前衛を守って全滅を防ぐケースもある。
結局WIZの最優先の役割は劇湧きで全滅を防ぐことだと思うんだ。

・被ダメ0
にしても被弾覚悟で耐久数以上の敵に囲まれつつあるプリから
追加タゲを奪ってFWで防ぐなんて事もあるし。

・SGはできるだけ使わない
も変で、SGの方が速くて安全ならSGすればいい。漠然と「最適な魔法を使う」の方がそれらしい。


993 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 09:14 ID:4wWkOWwc0
マガレ・カトリ用ロッドが安めに売ってて別にどっちも種族変更しないからと買ったんだが
考えてみれば悪魔化くればマガレ・カトリの高DEF+VIT化も来るんだっけな?
それ以前にソロが絶望的になるかもしれないし早まったか…。


994 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 09:21 ID:aO9UPmr30
だなぁ。wizはSGに数巻き込んでなんぼだ。
90%以上の状況はSG10をキャストすることが正解な状況なわけだし
SG10が最速の殲滅になりえない状況を察知するのが重要で
SGがとりあえずで出ないwizは安心感がないよ。
SG1の後の展開もFWで自衛するより解凍に合わせてSG展開したほうが
AMPやサフラの都合上理にかなう場合も多いしね。

基本的に正解はその場面場面だろうね。
最適解で行動しても、それがPTMの期待したものと違えば正解とはなりえない。


995 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 09:22 ID:ejPA8cEv0
SGよりボルトが良いって言うけど、多くの場合では敵単体でもSG>ボルトなことが多い
禿やレイド弓単体など、ボルトの方が良い場合は別だけどね

>>991のWIZも、支援させるだけさせといてソロするなら2PCか金でプリでも雇ってろよって思ってしまう
FWでサフラ潰して長々とSG詠唱されて全滅したことあるから、FW自体にもあんまり良い思い出がないんだけどね


996 :(^ー^*)ノ~さん :06/10/24 09:31 ID:B3xyvx6t0
>>991
>フロスト→ユピテル
ねーよwwww

どう考えてもソロ狩りの動きだよな





さてさて、かなり長くなったが。
やはり、これをもってうまいとするのは難しいという意見が多い。

・INTの調整
・状況によっての魔法の使い分け
・SG1によるリセット
・SGを撃つときにおけるタゲられないような位置取り
・確殺レベルの調整

上記は私が最低限できて当たり前と考える行動。
この辺りは実際にwizを持ってたり、相方がwizだったりしたら意識することなくできることだと思う。
この程度のことですら、「うまい」と思われることもある。


よく「ガスターが」とか言われるが、995のように、確かにSG>ボルトとなる場合は多い。
これは高レベルが前提になってくるが、PT狩りの場合どうしてもある程度のトレインをすることになる。
廃屋、ジュピのようにあきらかにまわりからどんどん沸いてくる狩場の場合、自分のガードを含めてSGを放つのが正解に近いと考えてる。
城の場合、ハゲやレイドは一体ならそのまま引っ張っていくだろう。
つまりSGが正解というより、ペア~トリオの狩りでは、むしろボルトを使う機会といものが余りないのだ。
もちろんレイドアチャに対してLAJT10を使うとかいう場合もある。
だが、レイドアチャが出てくるまでに他にモブは持ってないだろうか。
もし持っているなら当然巻き込むはずである。
ボルトを使うべき状況とは、

・モブがいないフリーな状態で引っ張れない(レイドアチャなど)モブが沸いた
・SG発動後、残りHPの少ないモブが一体しかいない
・SG発動後、一体だけ引っ張れないモブが沸いた

くらいなのである。

また、旧狩場以上の場所の場合、ボルト単体ではダメージソースとして物足りない、ボス属性の敵が多いためノックバックを気にしなくていい、HPが多すぎる、ATKが高いため凍らせておくのが安全などの理由から、やはり一体からでもSGの方が良い場合が多い。
私は(悪い意味での)ガスターは嫌いだが、992のように、それを考えすぎるあまりにSGをなるべく使わないなどというwizとしての役目において本末転倒な事態は避けたいところだ。


あと、氷と自分の間にFWを張るという意見があるが、私はこれは同意しかねる。
というのも、多くの狩場ではSG10一回で、最悪でも2回で落とせるようにINTを調節している。
どうしても落とせない場合(リセットの1なども含め)、SG発動後にはモブからダメを受けないように位置を変える。
この時、下手にFWを張っておいたりすると氷が滑ってきて割れ、ダメを食らうことになるかもしれない。
下手をしたら死ぬこともある。
そういう危険性を危惧し、FWを張ったりはしないのである。
ただし、どうしてもこのままだとこっちにきて食らうと判断したらFWではなくSWを使う。
過去に組んだ前衛で、タゲをとってもらうことが期待できない、または無理な場合は積極的にSWを使っていっている。


フェンの持ち替えミスについては…
結構あるんだよなこれが。
全くミスしないということは無理というか、そこまで求めなくてもいいんじゃないかと思う。
もちろんミスは少ないにこしたことはないが、人間ミスするものだしな。
ちなみに私は場所を問わずたまにミスる。



各々考え方はあるだろうが、wiz使いとしては常に向上心を持って行動したいものである。
また、下の- aice -さんのところでこれについて扱っている所があったので、参考にさせてもらうといいと思う。
http://aice.client.jp/



どうでもいい話だが、私が見たすごい動きのソロwizが監獄にいた。
某GVギルドの廃wizだったんだが、SWの使い方がうまい。
見たときはリンカーで魂付与してたようだ。
一度しか見たことがないのでもう一度見てみたいもんだ。
某7心の廃wizさんまたこないかなあ。




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